SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

パソコンショップ巡回してみた [パソコン]


事実上冬休み真っ盛りで、毎日電器屋(n‘∀‘)η ヤァーッホォーな島宮です(`・ω・´)

最近、とある事情がありまして、色々なPCパーツショップさんのお話を聞いてたんですよ、主に岡山市の。
てなわけで、昨日奇襲をかけてきたZE☆彡

色々面白かった(笑)

LGA1366版Core i7とLGA1156版Core i7の違いについて聞いたら

『ソケットが違います』『デュアルチャンネルかトリプルチャンネルです』

以上!って…テメー等…

PCパーツを売る店の店員ならもう少し勉強しとけ!!

アプライド全店!PC DEPOT!デオデオ東川原店コンプマート(のイルカ顔)!
(ただし、アプライドは前回腐ってたし、悪評ばかりなので今回は省略)

いや別にね、完璧なんて求めないし、そこそこの説明してくれたいいんだよ。
でもねー、流石にド素人の俺より酷いってのはないでしょ…。
(まぁ俺の知識も半分くらいは某店の某店員氏の入れ知恵な訳だが)


てなわけで、巡回した感想とか書いてみようと思う。

一軒目『ZOA岡山店』
事前情報…「私達はお客様を無視しません!」という店内放送が流れる/バイク用品がある
実態…「当店ではエコ製品を推奨しています!あなたもエコ生活をしませんか?」という店内放送/グラボがホコリを被っていた/たしかにバイク用品がある
何故バイク用品が[exclamation×2]

次、『パソコン工房岡山南店』
こちらは流石専門店さんといった具合でしたね。
モノもそこそこ種類があるし、面白いモノも幾つかありました。
活気もあり、流石だなーといった具合。今後とも頑張っていただきたいものです。

『PC DEPOT』
専門店? 違うだろ[exclamation]
M/Bとか、たくさんディスプレイしてるのはいいけど、モノが偏りすぎてる。
類似品ばっかり並べてもあまり魅力は無いでしょ…[たらーっ(汗)]

事前情報…「私達はお客様のお買い物を邪魔しません!声をかけません!という店内放送が流れる。
実態…流れた(笑)

ここで新旧Core i7について質問したときの事。
違いを説明させた際の回答は最初に書いたとおり(笑)
俺「どちらが安定してます?」
店員「新型の1156ですね。」
俺(アレ?たしかUSB系統で不具合があったりしたような…[あせあせ(飛び散る汗)])
 「OC時の耐久性はどうです?」
店員「1156のほうが新しいので安定しています。」
俺「あぁ、どうもありがとう。」
 (え…古い=不安定!?)

あと、取扱商品に劇物が殆ど無い。
ケースにしても無難なものばかり…アクリルケースくらい置けよ[exclamation×2]
M/Bはハイエンドが殆ど無し!
Rampage Ⅱ Extreameが唯一あったくらいか。
玄人志向のボード類を無駄に揃えすぎでしょ(笑)

『コンプマート東川原』
事前情報…倉庫
実態…うん、そのとおり[黒ハート]
まず、フロアが解り難い!
レイアウトが汚い!!
何でHDDが色々方向を向いてるんだ…きちんとラベルを正面にして置けよ…。
てか、直角90度横向きとかどうやったらなるの?
何でHDDが直に触れるような置かれ方してるの[exclamation&question]
てか、CPUに盗難防止タグだけつけて放置って危なすぎでしょ。
H50とかもっと目立たせろよ!どういう経緯であの配置になるの!?!?
というか、ワゴンセールのレイアウト雑ッ!

そして極めつけは店員。
店員 レジみたいな機械を触っている
俺「すいませーん」
 …
 「おーい、そこのレジ触ってる方ー[exclamation]すいませーん[exclamation×2]
 …
 「ねぇ聞いてる?おーい[exclamation×2][exclamation×2]
店員「…はい?」
俺(おせーよ)
 「Core i7についてお聞きしたいんですが…」
 「1156と1366で、ソケットとメモリのチャンネル数以外はどう違いますかね?」
店員「コレといって違いはないですけど…1156のほうがこれから主流になります。」
俺(そりゃ、コストパフォーマンスとか、Intelの系図見ればわかるでしょ)
 「ハイエンドゲーム機を作ろうと思うんですが、新型のほうが良いですかね?」
 (ハイエンドに1156とか…もう…ねぇ(-_-;))
店員「そうですね、新型の方がいいと思います。」
俺「ところで、PT2あります?」
店員「売り切れてます。」
俺「入荷はするの?」
店員「入ってはきますけど…」
俺「PT2を動かそうと思ったら、最低でもクアッドコアは要りますかね?」
店員「そうですねぇ…クアッドくらいはないといけないでしょうね。
俺(嘘つけ(笑)Core2 Duoでも余裕で使えるでしょ…)
 「どうも、ありがとう。」
…誘導尋問か?俺がしたのは!笑

事後情報…もう一人、別の店員さんがいるらしく、そちらの方は頑張っているそうです。


結局、わざわざ行って見てみる価値があったのは工房岡山南店さんだけ。
それ以外は…もう…ねぇ(;^ω^)
ネタとしては、ZOAが面白かったんだけど、実際に買うとなれば…気が進みませんね。


で、今日はデオデオ倉敷本店コンプマートに足を運んできました。
いつもの如く、第4の店員のおっちゃんがいます(笑)
で、その横には背の高いカッコ良いお兄様が[exclamation]←怪しい表現をしてみる
お話を聞くとその方、コンプマート倉敷店で一番濃いお客さんだとか!
店員N氏に昨日の話をしたところ…そのお客さんに聞きはじめる!
OCerだそうで、Core i7 920も沢山試されたそうです。
1156版i7と1366版i7について聞いたことろ、OC耐性は発熱など様々を考慮して、1366版のほうが優れているとか。
どうやら、この度「液体窒素冷却」に挑戦されるとか!
俺の元にくるCPU君はそんなに虐めたりしないから安心してね(笑)
その方のブログを聞いたので、後ほどじっくりと読もうかと思います♪


さてさて、もうすぐちょっとしたお知らせを皆様にすることとなりそうです!
mixiやメッセで交流のある方は既に何のことかお分かりでしょうけどね(´・ω・`)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

むらすゞめ俺も"イケメン"デビュー ブログトップ

万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。