SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

むらすゞめ [日記]

こんにちは(´・ω・`)
今日は一日おうちで過ごしてたダメ人間・島宮です。

先日の更新にて、ツン期に入ったみなみんから『更新しなさいッ!』とのお説教を頂いたので…
更新を頑張ろうと思ったのだよ!
でもね、世の中そんなに甘くない!
つまりネタがない\(^o^)/

…てなわけで。

特に話題が無いので、今日は地元・倉敷のお菓子 "むらすずめ" をご紹介したいと思います。

まず最初に
『むらすゞめ』って?
明治十年に、橘香堂初代吉本代吉氏が創製した和菓子。"形と色から群がる雀"を連想した、林孚一翁(はやしういちおう)により、『むらすゞめ』と命名される。
ふっくらとした薄い皮で、自家製のつぶ餡をつつんである。
※『むらすゞめ』は橘香堂の登録商標

とまぁ、堅いお話はここまで(早っ

俺が気になるのはね、『むらすゞめ』ニセモノが多種多様に流通してることなんだよね。
先述のとおり、『橘香堂』の登録商標なんで、『むらすゞめ』というお菓子は、確かに他からは発売されていない。
けど同音異字で、『むらすずめ』ってのが大量に出回ってるんだよこれが!!

倉敷市民なら、『 むらすゞめ = 橘香堂 』の方程式が出来上がってるわけで、迷うことなく橘香堂の『むらすずめ』を手に取るんだけど、観光客の方がよく間違えるんですよね…。
だって、『むらすめ』と『むらすめ』じゃ、表記の違いだけで同じものだと思い込んじゃうじゃないの(笑)

本家『むらすゞめ』の豊かな色合いは他にはないし、口に入れたら味は全くの別物!
ニセモノは美味しくない!というか、ただの薄皮ドラ焼き(´ж`;)

橘香堂のお菓子が好きな島宮としては、ニセモノを土産に買ってしまい、「『むらすゞめ』って対したことないお菓子だね」って思われるのが非常に辛い(>_<)

てなわけで、『むらすゞめ』の紹介のはずが、観光に来る方への注意促進記事になってしまいました(笑)
倉敷にお越しになる際は、是非"『橘香堂』の『むらすゞめ』"をご賞味ください(*´ω`*)

橘香堂 - 公式ホームページ
↑いつの間にか独自ドメインになってました(゚д゚)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。