SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

CA001レポート【機能編】 [日記]

3日間ほど使用しました。

DSC03908.JPG

機能面に関するレビューをしたいと思います。

キー

DSC03897.JPG

W41CAとは、感触こそ全くの別物ではあるが、"カシオらしい"打ち心地のよいキーが搭載されている。
キー入力時の"カチカチッ"という音がなく、キーストロークの浅いW41CAとは異なり、CA001ではしっかりとした"カチカチッ"音と、押し心地がある。
バックライト点灯時はキー全体が光るので、非常に見やすい。
また、キーが大きいので、非常に打ちやすく押し間違えはしにくい。


液晶

DSC03895.JPG

この機種の特徴ともいえるのは3.1インチTFT液晶を採用していること。
ちょっと前まではQVGA(240×320)のTFT液晶パネルを搭載したモノが大半でしたが、最近は、精細度の高い有機ELディスプレイを搭載したモデルが増えてきました。
こちらはWVGA(480×800)やFWVGA(480×854)を採用しています。
しかし、CA001では、3.1インチのWVGAであるにも関わらず、TFT液晶を採用している。
まだまだ発展途上の有機ELに比べ、電力消費の低いIPS液晶が採用されたようだ。
反射も少なく、見やすいです。

基本性能

DSC03896.JPG

KCP+プラットフォームを採用している為、やはり動作は遅い。
センターキークリックから「メニュー」の表示までに約1秒かかる
また、メニューからデータフォルダのフォルダ一覧を開くまでに約1秒かかる。
フォルダ一覧から「全データ」を押すと、ファイル一覧の表示に約2秒かかる
W41CAやW53Sではキー入力後、すぐに反応していたので、あまりの遅さに驚いてしまう。
KCPプラットフォームの端末を使用していると、初めのうちは苛々が止まらないかもしれない。

また、インターネット上からダウンロードしてきた、著作権保護がついいていない3g2ファイルは「不正データ」と表示され、一切再生できない
どうやらKCP+の端末は、著作権に関する規制が厳しくなっているようだ。
データフォルダを閉じるのにも約1秒半ほどかかる。
反応の遅さに思わず愚痴を漏らしたくなる。

メールやアドレス帳も同様に、表示に0.5~1秒ほどのタイムラグが生じてしまう。
文字入力に関しても、文字の表示に若干の遅れが生じてしまう。
有機ELディスプレイではないので、文字入力時の背景色が黒ではなくなので、非常に見やすい。
CA001購入の決め手はここでもある。

応用性能

☆ワンセグ
受信感度は良好!
外付けアンテナを採用しているからだろう。
モーションセンサーを搭載しているので、ビュースタイル時には端末が縦横どちらに向いているかを感知して、自動的に表示を切り替えてくれる。
録画もでき、ちょと見る程度なら非常に便利だと思う。

☆マルチメニュー
こちらはKCP+の標準機能である。
今までの「機能中断」が廃止された代わりに、メニューキーを押すことで、複数の機能を切り替えて使用することができる。
正直、小さなサイドキーなので使い勝手はイマイチ。

☆タッチパネル
感度がイマイチ。
反応が悪く、押せていないのかと思い、もう一度押してしまって誤操作をしてしまうなど、まだまだ改良の余地があると思う。


☆カメラ
500万画素カメラを搭載している。
写りに関しては…W53S以上、W41CA以下といったところだろうか。
昔から、カシオ製端末はカメラの写りが良く、色合いが鮮やかなのだが、CA001については標準的な写りである。
良くも無く、悪くもない。
オートフォーカスの感度がとても悪く、なかなか検出してくれない

☆時計・アクセサリ
ストップウォッチカウントダウンタイマーを搭載しており、かつて無く便利である。
暫く採用端末がなかったオートパワーオン・オフも搭載している。
辞書機能やPCサイトビューアはいたって普通である。
赤外線は高速通信可能であるが、相手も対応していないと意味が無い。
Hello Messengerが無くなったことは、無駄な機能が消えてスッキリとしているので良いと思う。
自己診断機能も搭載されており、端末内の各部に異常が無いか、簡易チェックができる。

EZwebブラウザ

これが最も操作勝手が変わったところかもしれない。
まず、戻る・進むが[←]・[→]ではなく、[メール]・[EZweb]に移り、ページスクロール機能が割り当てられたことにより、操作間隔が全くの別物となってしまった。
慣れの問題ではあるが、しばらく時間が必要である。
また、横の解像度が変わったことにより、文字の表示崩れなどが一部サイトで起こってしまう。

ケータイアップデート

DSC03911.JPG

DSC03912.JPG

DSC03914.JPG

発売日前日からアップデートの告知がされるなど、なかなか不具合が多いCA001。
購入後、すぐにアップデートを実施した。
約15分ほどかかっただろうか…この機能のグラフィックは非常に悪く、いかにもシステムを触っているという感覚がした。


使い勝手は、初期のKCP+端末に比べると向上してはいるものの、まだまだだと思います。
キー入力後の反応の悪さが最大の難点!
これだけは最悪です!あとは特に問題なく使用できてます♪
W53Sでは、W41CAからの機能的な進歩は感じることが無く、むしろ劣った感じがしましたが、CA001では、最先端の端末を使用しているという感覚が湧きます!

その他・オプション品については、後日の記事にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。