SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

【デオデオ】レポート【倉敷本店】 [家電]

さーて、今日はデオデオ倉敷本店がOPENしましたよ!

ってなわけで、レポート第二弾!
っていうか、明日も行くから第三弾もあるかも?(笑)

まず、改めて建物概観をご覧頂きましょう。
<正面入り口上部・看板>
DSC02656.JPG

<正面入り口>
DSC02657.JPG

<国道側店名>
DSC02662.JPG

<風力・太陽光発電①>
DSC02659.JPG

<風力・太陽光発電②>
DSC02660.JPG

<発電システム説明>
DSC02661.JPG

<1階駐車場・駐輪場>
DSC02658.JPG


今日は明日のオープンスクールに向けての準備の為、学校は3時間で終わり。
帰ってから、レトルトカレー食べて、すぐにデオデオ倉敷本店へ向かいました。
ブログの女王「眞鍋かをり」さんトークショーと、価格・展示品・在庫調査を目的にしました。


帰宅した時間が13時半だったので、トークショー1回目は断念。2回目を狙うことに!
14時半に店舗到着!店舗の周をぐるりと回って写真撮影&イベント会場チェック!!

それから店内に入ってみる。昨日の倍近い人数のお客がいる!
ちょろっと携帯電話機を見ていたらすぐに15時前になり、イベント会場へ!
既に人、人、人ッ!!「どこから沸いて来やがった蛆虫めっ」と言いたくなるくらい人が多い。
端のほうに立ち位置を確保し、いざ眞鍋さんの登場を待つことに。
待ちながら前回の記事を書いた。内容も無いただの暇つぶしですが(笑)

プライベートなお話など、面白かったです。
あいにく写真撮影は禁止されていました(-_-;)
スタッフさんケチだな!撮って減るもんじゃあるまいし…


トークショー終わったら、また店内を散策。
そろそろ新しいステレオが欲しいなと思いつつ、システムコンポのコーナーへ。
で、こんなものを発見した!


ケンウッド CD/MD/チューナー/カセット搭載 コンパクトHi-Fiシステム(ホワイト) SZ-3MD-W


店頭の実機を触って気付いた!
液晶画面のドット表示・プログラムがうちのVictor UX-W50とほぼ同じ!
しかも、リモコン形状・搭載機能も同じ(名称は異なっていましたが、同様の内容)
これはッ!?と思っていたら、「よろしければご説明しましょうか」と、ちょうどいいところに販売員さん登場!
ぶら下げているネームプレートの紐を見ると「KENWOOD」ってなってますぜ、お兄さん!
これは訊かない手は無いと思い、言ってみた。
俺「これ、プログラムとハードウェアがVictorさんと同じですよね!笑」
販「っ、お客様なにを仰るんですか」(苦笑い)
俺「いやぁ、搭載しているモノが一つ一つVictorと共通してますよ?(笑) オーディオの専門メーカーであるKENNWOODさんもOEMに依存なさってるんですか?」
販(小声で)「よく気付きましたね」
俺「そりゃ、前のステレオはKENWOOD、今のステレオはVictor使ってますんで、それなりに両メーカーの特徴は把握してますよ。
  それに、この液晶、VIctorのものそのままじゃないですか!ドット文字の表示部分とメディア表示でマルわかりですよ。」
販「おっしゃるとおりです。」

うん、なんか可哀想だった。
リアルなお話、このSZ-3MDはVictorの現行機と全く同じ内容なんです。

日本ビクター マイクロコンポーネントMDシステム(ペパーミントブルー) UX-QX1-A


液晶画面・リモコンまで共通とは!恐るべし!
それから、KENWOODの最新オーディオを説明してもらいました(笑)
色々と質問攻めにしましたが、さすがはメーカーの出向員さんですね。
きちんと商品を把握してらっしゃいました!


それから、CDケースを買おうと思い捜すも見つからず、店員さんに聞いてみた。
俺「以前、倉敷店で取り扱っていた…(中略)…ありますかね?全部見て周ったんですが、見つからなくて…。」
店「担当に確認しますね。」(無線で呼び出しをするも、一向に応答なし)
5分近く待たされて、帰ってきた返答は
店「現在、売り場担当が席をはずしておりまして、詳しいことがわからないのですが、メーカーなどはわかりますでしょうか?」
俺「メーカー?知らないよ。あ、サイドは木目柄で天板がねずみ色ね。
 ここから店員の本領発揮!
 なんとメーカーを特定しやがった!!!
そして店員に呼ばれて出てきたのはaudio-technicaの出向員さん。
商品の特徴を説明すると、
出「間違いありません、うちの商品です。現行ですが、今回の店舗には展示スペースが設けられていないので、お取り寄せになります。
  よろしければカタログでご説明します。」
と言いましたが、周囲にあったカタログに掲載はありませんでした。
そりゃ仕方がありませんね、オーディオ製品ではないのですから(笑)
軽く駆け足してスタッフルームへ向かい、僅か30秒で型番と金額を調べてきてくれた!
早い、早すぎるッ!
その場で取り寄せ申し込みの書類に名前と電話番号を記入し、お願いしました!

それから、予想GUYな展開に!
なんと、SoftBankモバイルのDMでおなじみの予想GUYこと「ダンテ・カーヴァー」氏が来店されていた!!
名刺交換会という名所で、イベント時間に名刺を配っていたのだが、俺も並んで握手までしてもらった!
DSC02673.JPG
名刺は記事の最後尾にうpする。


今日の自由散策をしての感想。
人材教育の詰めの甘さが目立っている。
特にメーカーの出向員との接客レベルの差は明確であり、対応をついつい比べてしまう。
メーカーからの出向は自社の製品に関する知識が豊富なのは当たり前だが、他社製品との比較もできないといけない。そして、それをこなしている。
デオデオの販売員はというと、正直なところ、説明内容が中途半端だ。
以前よりは商品知識も向上したが、販売員間の連帯性にイマイチ欠ける。
自分が解からないことは、詳しいスタッフに問い合わせようとしたところで、トランシーバーで問い合わせても応答が無い等が頻繁にあるようだ。
そして、一部の店員はフロアを把握できていないようだ。
開店1日目2回目の来店にして、やはり最初は見えなかった駄目な部分が見えてきたかと思う。
この部分をどのように補強していくか、それは今後のデオデオ倉敷本店にかかっている。


ちなみに本日の戦利品
<風船(表)>
DSC02683.JPG

<風船(裏)>
DSC02684.JPG

<S-BOX>
DSC02687.JPG

<予想GUY名刺>
DSC02688.JPG

明日は昼過ぎから間寛平さんによるトークライブがある。
午前中、アニメイトで取り寄せたマンガを受け取ってから、すぐにデオデオに向かうつもりだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。