SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

岡山②&大鉄道展 [日記]

今日も岡山行ってきたどおぉぉぉ!!

さて、岡山浮浪記②です。

1日目はゲーマーズとアニメイトのポイントカードを忘れてしまったので…下見だけして、買うものを決めてきました。
そのまま16時30分には帰宅。翌日に備えることに…。

2日目(昨日)は10時50分頃に岡山駅到着。
まずはアニメイトへ直行して、以下をGET!

月刊少年エース
DSC02064.JPG
至って普通の少年漫画雑誌

マンガ School Days ①~②巻
DSC02065.JPG
『誠死ね』・『Nice boat.』でお馴染みのアノSchoolDaysです。
漫画版の終わり方が気に入ったので購入!私的には原作やアニメ以上のHappy Endですね(笑)

次にビックカメラ岡山駅前店で、自転車用ライトと、昨日下見してきたVHSビデオデッキを購入。
自転車用ライトは使い勝手が良好で、高光度LEDという条件で選定した結果、CAT EYEのHL-EL210に決定。
ちなみに依頼主は祖母であり、使用をするのは障がいを持ったうちの伯父。なので操作性を重視した選定になりました。
VHSビデオデッキは、LG電子製の製品(型番不明)が8900円、Vicroe製のHR-G13が9980円、この2つで悩みに悩みましたが…。
「竹島が云々言うチョン製品は今は不買」だという俺の考えと、「日本製品のほうが品質が良い」という店員の推しにより、Victorさんのものに決定しました。
こちらの依頼主は母親で、先日松下製のが壊れてしまったので買い替えです。

VHSデッキの支払い中にレジでアンケート用紙を渡されたので、それに回答してみたら、B1Fにある“Sofmap”に持って行くよう言われたので、持って行きましたよ。
そしたらミッキーマウスかプーさんのハンドタオルのどちらかを差し上げますと言われたので迷わずプーさんに(笑)
ついでに昨日と同じmicroSDカードの1GBの製品を購入、880円也。

で、それ持って昨日は帰宅。
家でVHSビデオデッキの初期設定に30分かかっちまった…ややこしいなこれ(^_^;)

CAT EYE自転車用ライト(HL-EL210)
DSC02067.JPG
1回押すと点減、もう1回押すと点灯、さらに1回押せば消灯という優れもの。
でも、点減機能は要らなくね?

Transcend製 microSDカード 2GB(1日目)&1GB(2日目)・それとプーさんハンドタオル
DSC02063.JPG
価格と性能バランスがいいのと、永久保証・相性保証ってのがありがたい。
ちなみに2GBは依頼主の友人に木曜日に渡す予定。
1GBは帰宅後羨ましがった母親に原価で転売。(100円値上げればよかったなぁ)

2日目の収獲
DSC02061.JPG
VHSビデオデッキはまた後日使用レポートでもしようかと(^_^;)


で、ここから3日目(今日)の話題(笑)


岡山市民の皆さんは「島宮どれだけこっちきてんだよ?笑 帰れよっ」とか思ってるかもしれないけど…
お金使って経済に貢献してるんだからねっ(>_<;;)


で、本日はというと…
岡山市デジタルミュージアムで開催されている大鉄道展に行ってきましたよ!
初期の鉄道資料から、蒸気機関車、新幹線、鉄道関係者の資料まで…ありとあらゆる物が展示されていました!
そこにあった展示をちょっとだけご紹介します。

まず、資料展示です。
写真とモック、実品を用いて分かり易いです。
写真にある他に、制服や小物、内装の実物、プレート等も解説とともに展示されています。
DSC02088.JPG
DSC02306.JPG

次に模型展示です。
各路線が建設された当時の車両や最新の車両まで、忠実に再現されています。
これだけでも見る価値アリ!
DSC02343.JPG
DSC02365.JPG

次に、HOゲージ展示です。
こちらは規模は小さいですが、初心者にも見やすいレイアウトが為されています。


少しでも興味を持った方、すぐにでも岡山市デジタルミュージアムに行きましょう!
入場料は、大人1000円、高校生800円、中学生600円となっています。(ICOCAを提示すれば100円引き!!)


ついでに、また、Sofmapに寄っちまった(笑)
またまたmicroSDカードを購入!今度は自分用!!
2GBが入荷していたのでソレを1つと、昨日母親に奪われた1GBを1つ購入。
価格は無変動でした。
ちなみに、パッケージ、内容物はこうなっています
DSC02614.JPG
DSC02616.JPG
金額から考えてみると、相当お得ですね。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ゆー

まず母親がSDカードを欲しがるところがすごいね笑
うちの母親は「SDカードって何?」って話しですから。

しっかしあそこは安いねー。
まぁ俺はSDメモリー系はアイオーかエレコム、パナソニックのしか買ったことないんだけど汗
岡山まで来れるんなら俺んちなんか余裕で来れそう笑
by ゆー (2008-08-12 20:05) 

島宮

うちの母は結構な機械好きなのよ(~_~;)
配線とか設定はできないけど、そこそこに使いこなしてますよ!
5x才が趣味で個室に25万円のコンポ、HDDレコーダー、PCを使いこなしてるんだから…年の割には大したもんかもしれませんね。
ケータイのバックアップにmicroSD使うらしい。(一般的だね…)

ビックカメラといい、Sofmapといい安いよ!しかもポイントがわんさか付くしねぇ(笑)
I-O DATAとELECOMはお値段の割りに海外製だったりするから買わないなぁ…。
パナソニックは日本製で品質も高いけど価格も高いんだよねorz

今ケータイでメインに使ってるのはパナソニック製miniSDカード512MBだけど、2年前に1万円しましたぜ!?

あ、今日は電車だよ~!
さすがに毎日連続で自転車はちょっと…(^_^;)
ゆーさんの家くらいなら押しかけれるかもね(笑)
by 島宮 (2008-08-12 20:52) 

ゆー

うちの親は3×歳でPCも少しだけですから。
あぁ~アクティブな趣味なお母さんだ・・・笑
バックアップどころかmicroSDすら入れてないよ。

あそこはポイント給付率むちゃくちゃいいですよねー。
前なんか家族で7万使って保証の延長ででポイント半分にしたにもかかわらず1万円分ポイント付いて、それでバッファローの無線LANの親機をもらって帰りましたから笑

うんうん、俺のMINISDも1万した。3年前だけど。
去年買ったエレコムの2GBも5000円しましたし汗
まぁ一流ブランド買っておくとの「使えない」ってことがないのでちょっと高めを購入してます。

俺は岡駅から200円しない区間で地元の駅だから。
前会った駅までもゆっくりこいで25分くらいだし。
by ゆー (2008-08-12 22:01) 

島宮

お若いですなぁ…羨ましい←自重
うちの母親がバックアップするといってもアドレス帳と写真、着メロくらいでしょうから…大したことはないですよ(^_^;)
元々はミュージックプレイヤー機能を使うためにとmicroSDを使い始めたのですが…音質の悪さに呆れて使ってません(笑)
microSDを入れてない方もまだまだ多いのでは?

友達は20万のPC買って長期保証へ加入もしたのに3万円近いポイントが付いたって言ってたし(笑)
この辺では最大手のデオデオにはいい刺激でしょうね(流通面では業務提携しているようですが)

実際のところ、データ機器の一流メーカーとメモリーの一流メーカーって違うもんなんですよ!
実はBuffaloは生産時期による互換性が異なるという…
今回購入したTranscend製ですが、永久保証と、Sofmap独自の1ヶ月相性保証がついていたのでこれにしました♪
パッケージ見て「Made in china」と書かれたもの意外でしたらっ品質は全部同じですよ!(日本製は言わずとも高品質です)

どちらかといえば旧2号よりバイパスに近いほうかな。
よし、明日はゆーさん宅へ奇襲だ!
by 島宮 (2008-08-12 22:20) 

亞巣派羅 on the PC

元気だねぇ、本当に。
俺なんか岡山市民なのに岡山駅近辺はあまり行かないのに。
岡山駅まで10キロぐらいだけど体力ない+金もないだからねぇ、
電車で行くのも不可能だし(一番近い駅でも7キロ前後)。

アニメイト行ってみたいが一人で行くのは気が引けるから行ったことない…。

by 亞巣派羅 on the PC (2008-08-13 04:56) 

島宮

元気じゃないさ(^_^;)
体を動かしたら関節や肩がボッキボッキ唸ってるぜw
10キロくらいなら30分強で行けるじゃないか…うらまやしい!

ツンデレのRondでも誘って行ってみれば?
俺もはじめは入る前に戸惑ったけど…今では毎週立ち寄ってますよ?w
アニメイトは腐女子が増殖中でちょっと気になるよ(~_~;)
by 島宮 (2008-08-13 08:33) 

ichiban.com

ビクターHR-G13を使っている者です。現在、2006年購入のモノと2007年購入のモノの2台が家に転がっています。
安価(2台ともヤ○ダ電機で12¸980円で購入)な割には性能がすごくよく、満足しています。
by ichiban.com (2008-11-22 03:54) 

島宮

>ichiban.comさん
コメントありがとうございます。
確かに性能は抜群ですね!流石はVHS規格の生みの親だと思います。
普通の使い方をするには充分すぎる性能を提供してくれますね。
by 島宮 (2008-11-22 08:52) 

nejp2007

ビデオデッキ 自分で直して使ってたりするので
ハードオフなどのジャンクデッキ 525円を買って
分解して楽しんでいますww


by nejp2007 (2008-12-09 16:09) 

島宮

>nejp2007さん
自分で修理っすか!いいっすねえ♪
うちは機械に疎い家族が使いますんで、ジャンクでは支障があるんですよね…。
俺はPCでHDD録画ですし(^_^;)
by 島宮 (2008-12-09 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。