SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

パナソニックフェア in コンベックス岡山 [家電]

萌へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

(↑理由は記事の最後らへんで)

おっと、取り乱しました(><;;
どーもー!島宮です!

てなわけで行ってきました、パナソニックフェア!

今回も、倉敷中央病院前にある なかのでんき さんからのご招待です。

開場15分前に、コンベックス岡山の駐車場に到着。
ちなみに、母親ネギ子の運転です。

【コンベックス岡山】
DSC03782.JPG
いつきても、全く変わらないです

【通路手前】
DSC03783.JPG
左の柱に立てかけてある看板
「いらっしゃいませ
 パナソニックフェア
 開場(大展示場)」

【大・小ホール横通路】
DSC03785.JPG
いつもの開場待ちの行列がありません
※人の顔には念の為モザイクをかけてあります

【のぼり】
DSC03787.JPG
どうやら新型のエアコンにも「nanoe(ナノイー)」技術を使用しているようです

5分前には入り口に着いたのですが、何故か開場してた

【入り口看板】
DSC03788.JPG
開場時間「3/14 10:00~17:00 3/15 9:00~16:00」短いですね

で、とりあえず入場!

【入り口正面】
DSC03789.JPG
巨大なプレートが掲げてあります 「あなたの暮らしに、ぴったりのNEWアイディアを。」

いつもどおり、まずはお店の机に向かい、社長、店長、事務のお姉さんと会話。
店舗の話とか色々としました。
ちなみに昨日焼いたチュイールを差し入れに持って行った。

開場して間もないということもあり、場内はまだまだ空いていました。

【場内】
DSC03790.JPG
青・緑・オレンジの服はスタッフです

で、今回はテレビと魚焼きグリルを検討しています。

まずはテレビのコーナーへ。
行く前に、島宮は美味しそうな焼きそばを発見!
な、な、な、なんと!
ビストロ(電子レンジオーブン)で作ったのだとか!!
売り場のお姉さんから説明を受けながら 「はっ!?」 と思った。
このレンジ、自動で料理をしやがる!!

【オーブンレンジ『ビストロ』】
DSC03791.JPG
NE-R3000 オープン価格(相場130,000円)
※価格にはモザイクをかけてあります

焼きそばと、から揚げをご馳走になりました。
非常に美味しかった!
焼きそばは、麺は普通に炒めたものと違い、切れてしまっていることが無く、野菜も芯まで火が通っていて、ソースの味が染みやすくなっていました。
から揚げは、鶏肉の脂が、下に落ちていたので、肉の味はとてもあっさりとしていました。

ここで、パナソニックの技術を感じました。
流石です。

で、こっからは母親が検討している42~50インチのフルハイビジョンプラズマテレビを見ることに。
ここで感じたのが、今回は展示台数が少ないということ。
この大不況での景気の冷え込みのせいか、普段なら2段展示などをして、全モデル全サイズがありそうなくらい大量に置かれているのですが、今回は各モデル1~2サイズのみ展示さてていました。

【超薄型スタイリッシュフルハイビジョン『Z』】
DSC03792.JPG
TH-P50Z1 オープン価格(相場400,000円)

【最高画質フルハイビジョン『V』】
DSC03794.JPG
TH-P50V11 オープン価格(相場400,000円)

DSC03797.JPG
TH-P42V11 オープン価格(相場300,000円)

【スタンダードフルハイビジョン『G』】
DSC03796.JPG
TH-P42G11 オープン価格(相場250,000円)

どのモデルもフルハイビジョンなので、高画質なのは確かですが、映画やライヴDVDを大画面で見るのであれば、やはり描写力の高いモノが必然と欲しくなります。
我が家ではディスプレイ式のテレビは薄さは追求しないので、割高なZシリーズは検討から除外し、VとGで考え、画質の高いVで検討することになりました。

ちょうどこの頃に、ステージではRSKラジオ(?)の生放送らしきものが行われていました。

そのままフルハイビジョンレコーダのコーナーへ。

先日、VHS/HDD/DVDレコーダー(DMR-XP25V)をモニター落札した為に、何気にフルハイビジョンレコーダーは所有しているネギ子。
ちなみに、コレに関しては記事を書こうとして、スッカリと忘れてました←

画質の差や、最新機能などの説明を受けました。
聞くところによると、ビエラリンクがバージョン4になったとかで、今までのものよりも、より連帯性能、利便性が向上しているそうです。

【ブルーレイディーガ】
DSC03798.JPG
DMR-BW950 オープン価格(相場250,000円)

ここでは500GBHDD搭載のBW850にするか、1TBHDD搭載のBW950にするかで悩みます。
両者の違いHDD容量と、背面端子類のメッキ加工(BW950は金メッキ端子)のみ。
ここらはS●NYさんのように、モデルごとに機能格差(特定の機能が下位モデルにはるが上位モデルにはないなど)がされているものより選びやすいです。

流石にHDDが500GBの差で実費6万円も異なるとなるとキツイです><

そんなこんなでネギ子は悩み始めた。
テレビとBDレコーダは同時購入すると決めているのだが、予算と設置スペースを考えて、テレビは42・46・50インチのどれが良いか、そしてレコーダはどちらを購入しようか…

まだ展示会は明日まであるので、とりあえず、考えながら他のものも見て回ることに。

デジカメも見ました。
コンパクトデジカメに関してはパナソニックは却下。
スリムモデルの性能悪すぎてワロタ(・∀・)
で、デジイチのLUMIx G1ですが、軽すぎる!小さすぎる!連写性能悪い><
普段、小売店ではなかなかじっくりと触れないので、こういった機会にたっぷりと触っておきました。
とりあえず、デジイチはSONYかNikonで検討します。

で、掃除機も見た。
最新モデルは6万円以上した!!!
サイクロン式は9万円以上!!!
高けぇ!!!!

で、食器洗い乾燥機。
実は、我が家はキッチンに埋め込む型のモノを使用しているのだが、これが1年ほど前から洗浄不可、数ヶ月前から扉が閉まりにくくなっているのだ!
テクニカルの出張に、扉が閉まらないのだけは修理してもらったが、他の細々した故障部分を全修理すると、十数万円になってしまう。
で、新たなモノも埋め込み型を検討しているのだが…
ちょっとだけ、単体モデルも見てみた。

【「食器洗い乾燥機」除菌ミスト実演】
DSC03799.JPG

【食器洗い乾燥機】
DSC03800.JPG
NP-TS1 オープン価格(相場90,000円)

で、再びお店の机に戻って、テレビやらの相談。
社長は相変わらず気まま(´∀`)
見積もりとかは全部店長がしてるっていうすっげー理不尽な状態(笑)
だけど、これでお店が成り立ってるんたから、社長は大したものだ!!

ここからは写真無しの記事となります。

とりあえず、興味があるものは1周しました。
先述の オーブンレンジ「ビストロ」 、島宮はこれが大変気に入ってしまいました。
簡単レシピってのがイイ!!(・∀・)
これならちょっとした時、島宮がご飯を作っておくこともできますしね。

で、母は魚焼きグリルが気になっていたので、ビストロの横にある 「七輪のような遠赤効果の焼き上がり」を謳うマルチグリル(NF-MG1)を見てました。
島宮は、横のビストロをお姉さんが操作しながら焼きそばを作ってるのを見てました。
グリルで焼いためざしなどを頂いたのですが、子が破裂しておらず、非常に良い焦げ目もついていました。
ここで島宮とネギ子は意見が対立!
島宮はマルチな機能と、デザインによりビストロ君が欲しくなったのです!母は、調理時にガス台のそばに立ってなくて良いとのことでグリルを欲しがります。
金額は、ビストロがグリルの約5倍。

さて、ここまで引っ張っておいて、記事の最初の「萌へぇぇぇぇ…―」の理由です。

島宮は母に「こっちでも魚は焼けるぞ!」とビストロをオススメ!
ここまでくればパナソニックの回し者同等(爆)ひたすらビストロ君を褒めて褒めて褒めまくります(笑)
と、そこに販売員のお姉さんが入ってきた!
 「あわせ技」 という、素晴らしい機能を紹介してくれた!
オーブンレンジの上段と下段を同時に使用することで、2つの料理を同時に作れるのだとか!!
説明がややこしいことになってしまうので、デモでは紹介していないのだが、お姉さん曰くこのNE-R3000の最大の魅力はそこだと言う。
詳しく話を聞くと、確かに凄い。
ただ、レンジを使用する都合もあるので、色々と話をしたところ、お姉さん自身もご自宅でビストロを使用なさっているそうなのだが、シンプルな電子レンジ単体との2台持ちだそうだ。
やはり、複合機だけでは不便なのだろう…うちでもコイツを購入した場合はそうなることになる。

ここで萌えました。
隣のグリルで、あまりにも秋刀魚が美味しそうに焼けていたのを見たネギ子が「秋刀魚とかも美味しく焼けるの?」と聞きました。
ここからスーパーお姉さんタイム発動。
ビストロのメニューから魚焼き機能を説明してくれた後、カタログを取り出して、仕様ページを開いて説明しようとするが…何回指をひっかけても、最後の1ページが開かない!爆
やっと開いた後、色々な料理の方法など、ビストロ君の活用方法を説明してもらっていたのだが…
なんかピョンピョン跳ねてる!!!!爆
「すっごく美味しいんですよー(*>o<*)」言いながらカタログ広げて体を上下に揺らして勝手に盛り上がってらっしゃる(笑)
激しく萌えました。
えーっと、文章では伝えにくいんですがね。
実際にその場にいた方なら絶対に理解できます!
ヤバすぎます!!!可愛すぎます!!!萌え死にます!!!

結局そこに居座って、機能説明とか聞きながら、横のホームベーカリーで生地を作成したパナソニックオリジナルピザをつまんだりしながら、美味しい時間を過ごしました(´∀`)

ちなみに、グリルですが、パナソニックのIHクッキングヒーターのビルトインタイプに採用されている魚焼きグリルを単体化したもので、性能は同等だとか。
近い将来オール電化を検討しており、ガスコンロ、食器洗い乾燥機が不具合の今、システムキッチンの下側を全交換しても、工事費を含めると10万円ほどしか差が無いのだとか。
悩みますが、とりあえず今日はカタログ類を持ち帰って検討することになりました。

ビストロはちょっとお値段が高いから、キッチンの改装までは延期かな?
せっかく色々説明してくださったお姉さんには申し訳ないけど><
でも、IHクッキングヒーターを導入する際には、オーブンは埋め込まない方向で話をしてますんで、ビストロを購入させてもらいますんで!

とりあえず、テレビと台所まわりの件を電器屋さんに伝えてから、今日は帰宅しました。

それからホワイトデーなのでバレンタインデーのお返しを持って行きました。


長年パナソニック及び松下製品を使用してきた島宮の感想ではありますが、今回の展示会を見て「流石はパナソニック」と感じました。
IHクッキングヒーターなどの電子調理器は、他のどのメーカーよりも優れた性能をしており、実用面を非常によく考えてあると思います。
しかしながら、松下時代から続くネームバリューといった点では、まだまだ問題があるように感じました。
確かに高品質で高性能な製品ではありますが、やはり他社製品より最大で10%も割高となると、購入をためらってしまいます。
私のように定期的に最新製品に触れている人は、技術の進歩とメーカー側の意思を感じることがありますが、やはり価格が気になってしまうのも事実です。
パナソニック製品には、画質を落とさずにハイビジョン映像を長時間録画できる機能や、魚の表面に焦げ目を付けれるなど、ちょっとしたところで、「あっ!これいいな!」と感じることができる製品がたくさんあります。
今の品質のまま、もう少し、手の届きやすい商品であってくれればと思います。

さて、テレビとレコーダー、そして電子調理器はお買い上げされるのか!?
結果は…
今後の記事で判断してください(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

あおい

長いわww


ほあいとでーわすれてたおwww
by あおい (2009-03-15 00:57) 

島宮

>あおい

え?長い?
レポだからこんなもんでしょw

おまwwwカノジョが泣いてるぞwww
by 島宮 (2009-03-15 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。