SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

W53S [ケータイ]

2006年3月に購入以降、32ヶ月間お世話になっているW41CA。
先日の修理見積もりで10000円という高額の見積もり結果が出たのでキャンセルした。
結果、充電機等を挿すコネクタの基盤が外されたまま返還されました\(^o^)/
と同時に、ヒンジの緩みはネジを締めなおしてくれたみたいなんですが…すぐに緩んできて、液晶がカタカタと揺れてる((゚д゚ )))
ってことで、コイツを使い続けると死んじゃう!と思ったので、気に入った機種が出て機種変更するまでの当面の間使用する端末を捜すことにしました。

ってことで…。

先日、Yahoo!オークションで約1年前のau電話機“W53S”を落札しました…ZE☆
落札価格は約3000円、送料1050円(代引き手数料込み)なので約4000円のお買い物となりました。
au ICカードのロック解除手続きに2100円がかかるのですが、こちらは翌月の電話料金と合算して請求されるそうなので、こっそり親父もちです(笑)

外観等は、1年前の機種なんで、大方ネットに出回っていると思いますが…うpしますよ(笑)

<正面パネル>
DSC02706.JPG
Style-Upパネルでお好みのものに変更可能。(MGSの限定パネルもあったそうです)

<正面・側面>
DSC02708.JPG
正面パネルの取り付け部分は、パネルが交換できるとは思えない自然な整形。

<側面>
DSC02709.JPG
厚みは大体20mm、私の持つ携帯電話機としては過去最薄です。

<内側>
DSC02710.JPG
キーは真平ら、JOG+に対応していて、センターキーが上下にスクロールします。

印象としては「縦長の端末」でしょうか。
有機ELのサブ液晶の表示がとても綺麗なんですが、写真が用意できなかったんで、また今度。
新品未使用の白ロム端末を購入したのですが、初期済でしたのでプリセット内容はオールクリアされていました。
その為、MGSモバイル体験版や割り勘電卓、着せ替えメニューは入っていません。
(割り勘電卓・着せ替えメニューはSonyEricsson公式サイトより再DLが可能)

では、メイン端末であるW41CAと比較してみたいと思います。

まずは、
<正面>
DSC02711.JPG
さすが、新品!綺麗ですね!!←当然
大きさ的にはW41CAより若干縦長・幅細でしょうか。
W53Sの方が丈夫の内蔵アンテナ部分の突起分だけ大きいのかな。

<裏側>
DSC02713.JPG
W53Sは落ち着きがあって、シンプルなデザインです。
が、個人的にはW41CAの方が好みですね。
というのも、W41CAは上部、下部にゴム足が付いており、カメラレンズの部分や電池カバー、本体が直接接地しないようになっているからです、
電池カバーは過去の修理で毎回交換してもらっているので綺麗なのは当然ですが、カメラ周りはゴム足とシルバーのパーツが傷んでいるだけで、外装本体に大きな傷は付いていません。
最新の「Cyber-Shotケータイ W61S」も平らなデザインをしています。
見た目は確かにイイカンジですが、実用面では、電池カバーやカメラレンズ周辺にかすり傷が多く付きそうです。

<側面>
DSC02712.JPG
この角度で見ていただくと、先述のゴム足がどれくらいのものかご理解いただけると思います。
W53Sはとてもシンプルなサイドデザインで、ボタンは2つ。閉じた時はサブディスプレイのスイッチと表示切替機能、ライト点灯のみ。開いた時はカメラ程度でしか使用しません。
W41CAは閉じた時はマナーモード設定、ライト点灯として。開いたときはマナー詳細設定、センターキー・十字キーとしての機能を持ち合わせており、カメラモードではズームや彩度切り替え・メニュー等と、デジカメ並みの機能が割り当てられています。
また、W41CAはキーの凹凸が激しく、サイドキーは勿論、写真でわかるとおり、横から見ればテンキーの凹凸具合がよくわかると思います。
W53Sは余計な部分を省いたデザインですかね。見た目はとても良いと思いますが、W41CAの凸凹キー、コレ、めっちゃ使い易いですよ!
25mmという厚みの原因ですが(笑)

<内側>
DSC02714.JPG
こちらを見ていただくと先述のサイドキーの凹凸がよくわかりますかね。
こうして見ると、ホントにW53Sってシンプルなデザインをしています。
ほぼ全面がフラットなので、お手入れがし易そうです。またヒンジの構造がしっかりとしていて、緩みが出難そうです。
ちなみに、W41CA独特の凸凹キーにより、画面はほら、見てのとおり!キーの形がクッキリ!
そういえば、液晶側とキー側の接触時の衝撃を和らげるクッションの取り付け位置も全く違うんですね!携帯電話って見れば見るほど違って楽しいものです。

<キー配列>
DSC02715.JPG
W41CAもとい、最近のカシオの二軸ヒンジ採用端末はキーが下寄りに配列されていて、マイクがヒンジ寄りに配置されています。
マイクについては画面反転状態での通話に考慮しているものでしょう。
キー配列、は「アプリ」と「アドレス帳」が逆な以外は基本的には同じ。
キーの大きさも、W53Sが本体が細い分、若干横が短いですが、見てのとおりほぼ同じ!
持ち位置さえ変えればすぐに慣れそうです。
W53Sは「マナーモード」の設定ボタンが内側にあり、ポケットに入れていた際の接触による誤解除がは無ささそうです。
なぜ「メモ」がわざわざ別キーにしてあるのかが不思議ですが、今までに修理時に代用機として借りたW41Sも同じようなものでしたし、これといって気にはなりません(笑)

<側面(オープン時)>
DSC02716.JPG
こうしてみると大きさに差はほとんどありません。
っていうか、W41CA!お前は関節が硬いな!(笑)
こうしてみると、やっぱW53Sってシンプルだっ!(←何回目?)
まーW41CAのこの邪魔な凸凹こそが、コイツの魅力であり、私が2年半も機種変更できずに我慢できるポイントなんです!
これまたカシオ端末恒例のお話なんですが、とにかく顔面(液晶側)が軽いんですよね!
片手でパッと開けたらフラフラっと液晶側が開きます。
逆にソニーエリクソンは頭が重た~い(笑)
片手で開けたら一気に加速していきます!

機能比較ですが、発売時期が約2年近くも異なるので一概に比較はできません。
W53Sはメニューやシステムデザインが変更できる「着せ替え」に対応、オープンアプリプレイヤーが搭載されておりJavaアプリが使える、2.7インチ液晶、Style-Upパネル対応、という大きな魅力があるのですが、外部メモリはMemoryStick Pro Duo、一般サイトからDLした.3g2の音声ファイルが再生できない等の欠点もあります。
まー完璧な携帯電話機はありませんし、もしW53Sがそれなら発売された答辞に購入していますよ…。

とりあえず、学校に行くときにはW53Sを持っていくようにして、ガタが来たW41CAをできるだけ使わずに長生きさせようと思います。
W41CAは家の中でのメールやパケット専用機とします。
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

みなみ

カシオの携帯に相当な愛着がありますね^^
自分も携帯3代目にしてやっとこさで自分の「欲しい」と思った機種を使うことができているので、島宮さんのように長く使っていくつもりす。
by みなみ (2008-10-05 23:46) 

島宮

>みなみちゃん
良いケータイはいつまで使っても良いモノですからねぇ。
たとえ最新機能が使えなくても、ボロボロになってきても、少し手入れをしてやればいくらでも元気に動いてくれますし(^o^)

長く使ってあげてください、そりゃもう3Gサービスが終了するまでっ!←何十年?
by 島宮 (2008-10-06 07:03) 

nejp2007

新しいケータイほしいです!!

なんか自分のとキーの色が似てる~
画面が大きくなりましたね!!

by nejp2007 (2008-10-06 20:26) 

島宮

>nejp2007さん
最近のケータイって、「異様に変な形容」か、「似たり寄ったりの形容」の二極化してると思います(笑)

画面も若干ですが大きくなりました!2.6→2.7インチ。
by 島宮 (2008-10-06 20:36) 

nejp2007

確かに最近のケータイはよくわかりません笑
今度ドコモも906iとかじゃあなくてF01(富士通)みたいになるみたいです

907iでもいいような・・・
by nejp2007 (2008-10-06 20:46) 

島宮

そうなんですか!知りませんでした。

ドコモは現在「Ms0niX」という型番を採用していて、M…製造元、s…シリーズ、n…機種番号、i…imode対応、X特殊機能表しているので、大変判り易いですね。
しかし、メーカーが独自のタイミングで端末を発表できない(してしまった場合型番が飛び飛びになる)、統一性が無いというデメリットもありますしね。良い決断をしたのではないかと思います。

しかし、auの採用するWynMも良い様な悪いような微妙なところですよ。
y…発売年(WINの開始年'03は1、'04年は2…)、n…機種番号、M…製造元という単純な表記なので、製造年から粗方機能の想像は付きますが、具体的にどういった端末かは全く判りませんし。

個人的には何でもいいから覚えやすい型番を採用しろっ!って思いますね。
by 島宮 (2008-10-06 21:06) 

nejp2007

覚えやすい型番がいいですよね!!!
by nejp2007 (2008-10-06 21:16) 

島宮

型番もですが、料金プランもA・B・C・D・Eみたいにしてもらいたいものです。
「シンプル~」、「プラン~」、「ホワイト~」…解かり難いったらありゃしない(笑)

ある意味、独自規格・料金プランのiPhoneが全てにおいて解かり易いかもしれませんね(笑)
by 島宮 (2008-10-06 21:33) 

nejp2007

笑 そうかもしれませんね!!
by nejp2007 (2008-10-06 21:44) 

HANABI

こんばんは。
綺麗な色ですね♪
自分もケータイは青ばっかで今のが4回目の青です^^
ケータイはいつも身につけるものだから気に入ったのじゃないと!
ですね!

お返事が遅くなってしまいましたが、リンクのコーナーに島宮さんのブログを掲載したいと思うのですが、いかがでしょうか?


HANABI
by HANABI (2008-10-10 19:45) 

島宮

>HANABIさん
青のケータイいいですよね♪
W41CAは青が無かったので、白で我慢しましたが…やっぱ青がいいッス!(笑)

最近は忙しかったり違う話題が増えてしまったりのブログですが、よろしければリンクお願いします<m(__)m>
by 島宮 (2008-10-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

定期券更新中間試験まで… ブログトップ

万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。