SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

御看経・法事 [日記]

今日は父親方のお祖父さんが亡くなって2回忌の法事だった。
とは言えども命日は9月初旬。お盆の関係もあり、今年はやたら早くなってしまいました(~_~;)

昨日は夕方から御看経があったので18時過には父親の実家に到着。
親戚や近所の方々が続々と集い、お経(!?)を読み上げた。
次期当主ということで、俺も玄関先に立たされ出迎えの挨拶をさせられる(-_-;)
室内がエアコンをガンガンにかけていただけに、室外の蒸し暑さは異常!!
本家の近所は殆どが真言宗なので、皆さんお努めのお経(!?)を覚えていらっしゃる!!
自分は倉敷の母親方の実家に住んでて、こっちは神道なのでお経なんて、葬式みたいな事が無い限り縁がありません。
葬式で聞くとは言えども皆さん、真言宗・日蓮宗・創価学会という様々な宗教なので毎回異なるお経ないしお題目を詠まれるので、覚えるなんてもっての外(笑)

私的には南無阿弥陀仏でも南無妙法蓮華経でも何でもいいです。
仏教は全て同じとしか思えない(^_^;)
「拝めば成仏する!」としか思ってません(;´∀`)

まぁ昨日は暑かったくらいで、そこそこ楽だった。

問題は今日。

9時半には実家に到着。作業場入り口から宅内へ。
11時半くらいまで親戚に挨拶して、お茶出して…
まぁ田舎なので、台所周りは女の仕事っていう感覚が根強いため、自分は簡単なお手伝い。
親父はダラダラ、親父の妹2名&うちの母はせかせかと(笑)
11時半に親父の妹が近所の寺の坊さんを迎えに出発!
11時前に、お経の下手な坊さん登場!!
キターーーー!!


毎回、つまる・せきする・息切れする、でお馴染み(笑)
今回は中盤まで問題なく進んでいったので「おっ!コイツ成長したか!?」って思った瞬間にっ
「ゴホゴホッ、んー、ゲホッゴホッ!」
5秒近く・・・な状態に(; ・`д・´)
気分悪いいぃぃ!!
その後、墓に行って、花挿して、線香立てて、水かけて、拝んで、帰宅して、宴会騒ぎ!!!
時期の関係もあり、お膳の中身は油を使って調理されたものが殆ど!
去年は完食できたのに、今年は食べ切れませんでした…。
写真添付しとくから察してくれ。

080719_1224~0001.jpg

15時には引き上げる予定だったのが、親父の妹2人が酔っ払った親戚のおじさんをクルマごと家まで送り届けた為に、片付けなどをして、結局4時半までいました(-_-;)
次の御看経は4年後。
その前に親戚の誰かの葬式になりそうだ…。

ちなみに、最も遠方から来ていた親戚は大阪のおじさんの息子さん(埼玉)でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。