SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

洗車&破損!! [ヴィッツ]

今日は午前中に2時限だけ、テスト返却の為に登校。
が、担任のKWKMが何を気違えたのか、1時限で終了。
即行で帰宅!!

午後に愛車のヴィッツ“ヴィツえもん”を洗車してやったぜ!
がっ、驚くべき事態というか、トヨタの品質低下を目の当たりにする羽目に…。

経緯は以下のとおり。
①洗車道具の準備・カーシャンプーの泡立てをする
②ホースで10分間くらい水をかけてやって、体を冷やしてやる
③ワイパーを立て、ホイールキャップを外す
④泡スポンジで上からゴシゴシ!!ちょっと洗っては水で流すを繰り返して、徐々に下へ!
⑤最後にバンパー。

 Σ( ̄□ ̄;;)!!

 はぅっ!




リアのナンバーフレームの“TOYOTA”の文字が書かれているプレートが半分くらい剥がれてる!!
ちょんっ♪と指先でつついてやると、ヒラヒラヒラ~って…。
コイツ剥がれましたよ!!

今までならネッツ岡山のお店にすぐに電話してたんですが、今回はトヨタ自動車株式会社お客様センターへ電話。
担当者の高●さんが辞められてから、お店と関係が薄いんだよね…。
高●さんは親しみやすい方で、話もしやすかったのですが…。ジュエリーに引き抜かれました(笑)
結局、部品の確認もしないといけないとのことで、メーカーさんからネッツ岡山BS中●店へ連絡を回してもらい、1時間後くらいに行ってきました。
封印の関係もあり、リアのナンバー周りは触りにくいのは僕自身把握しており、修理見積もりでは部品代+工賃で3000円弱でした。
本来なら陸運局に届出をして、許可が下り次第封印を外す→作業→新しい封印を装着。となるのですが、メーカーさんの説明によると、認可された事業者のみ特別な届出を行わずとも封印を外して作業をしていいそうです。
ちなみにネッツ岡山でも許可が下りているのは数店舗のみだそうで、BSとサテライト店の一部だけだそうです。

ここで感じたのが品質低下。

以前乗っていたスターレットEP8x型は10年間に一度もリコールがなく、一度も電装系のトラブルがなく、一度も外装の自然破損がありませんでした。
現在のヴィッツ(SCP13)は5年目にして、既に2件のリコール、1件のサービスキャンペーン、そして今回のパーツ破損と、問題が沢山あります。
トヨタ自動車全体としてみても、リコールや不具合が以前より断然と増えています。
以前のようなしっかりとした作り込みのクルマが、減ってきているように感じます。
低価格車であれ、愛着を持てば、オーナーにとってはBMWやベンツ以上の価値がある愛車。
たとえ利益薄だとえいども、しっかりとしたモノ作りをしてもらいたいものです。

トヨタ自動車だけに限らず、各自動車メーカー、強いては各方面の製品は、性能・機能性は以前より向上しています。
しかし、外装や剛性、生産地等のパッとはわからない部分で、低下しているなにかがあるのではないかと思います。

まぁ硬い話になってしまいましたが、とりあえず洗車をしたのでヴィツえもんはピッカピッカです!
080714_1635~0001-0001.jpg
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

ゆー

やべえ・・・ヴィツえもん・・・かわええっす!笑
by ゆー (2008-07-15 06:32) 

島宮

>>ゆーさん
フォグランプがをみてうちの母は「歯抜けちゃん」というあだ名をつけてます(^_^;)
特に改造はしていないんですが、愛嬌があるので私的には最大の癒しです(^^)
by 島宮 (2008-07-15 06:55) 

ゆー

うちには悪顔な車どもしかいないので、なんか新鮮です!笑
by ゆー (2008-07-15 07:16) 

島宮

悪顔って…どんなクルマ!?
日本車で悪顔なんてそんなにないよ(^_^;)
うちの母は昔から愛嬌あるクルマしか乗らない(笑)
by 島宮 (2008-07-15 11:24) 

ゆー

オデッセイとですね、ライフ。
けど、ライフは特別パッケージのやつですから、普通のよりか数段カッコイイ&悪顔ですよ。
by ゆー (2008-07-15 17:17) 

島宮

あーホンダですか…。
そりゃ悪顔だわな(笑)
オデッセイは私的には大仏みたいなイメージがあります(~_~;)
ライフ…いつ頃のだろう?先代ならDunkあたりかな。現行ならディーバかな!
そういえば実家のホンダ・アスコットも仏頂面だなぁ…。
by 島宮 (2008-07-15 19:22) 

ゆー

DIVAですね^^

我が家はボク以外は皆ホンダ党です笑
by ゆー (2008-07-15 20:22) 

島宮

僕はホンダ嫌いです(笑)
走りは良いんですがねぇ、品質が低いですね(-_-;)
電装系なんていままでホンダ車は何回壊れたことやら…。

ゆーさんはどこのメーカーが好きなんだろう?
by 島宮 (2008-07-15 20:39) 

ゆー

実質我が家のクルマもちょくちょくトラブってますからね汗

えっ?ボクですか?トヨタですよ!
by ゆー (2008-07-15 21:33) 

島宮

さすがホンダ(笑)
うちのも前のシビック、今のアスコットともに毎年どっかが壊れてます。
高い修理賃があほらしくなってしまい、去年から修理はしてません(笑)
今は電動格納式ミラーとパワーウィンドウが動作不良ですよ!

おっ!同じだ♪
でも、トヨタの品質悪化も目立ってきましたし…。
なにしろデザインが気に入りません(>_<)
最近は日産がお気に入りです(^^)
もちろんトヨタが1番好きですがね!!
by 島宮 (2008-07-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツーリングチョン公は黙れや!! ブログトップ

万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。