SSブログ
【告知】
平素より島宮のブログをご閲覧頂きましてありがとうございます。
去年の、 So-net Blog リニューアルに伴う、サービスの提供範囲の拡充以降、ブログサーバーが重たく、アクセスがし辛い状況が続いてました。
この度、試作としてアメブロに新規でブログを開設しました。
当面は、同時更新をしていく予定ですが、今後 So-net Blog のサーバーが改善されない場合、そちらに完全以降も検討しております。
リンクについて等、お世話になっている方々へのご報告及び詳細は、アメブロのほうに掲載しておりますので、お手数をおかけしますが、そちらをご閲覧ください。
島宮のアメブロ『俺こそが…何だっけ?』

カウンター
カウンター
Since 08/02/29~

キリ番を踏まれた方、ご一報願います。



ネットラジオします!
おたより募集中!!
詳しくはコチラ

人気ブログランキングへ


感情的に書いている記事も多いので、不快に思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、大目に見てやっていただければと思います。

モンスターハンターの魅力って何!?殺命の薦め? [日記]

先日CAPCOMさんから発売された人気シリーズの最新作「モンスターハンター ポータブル 2nd G」。
前作MHP2ndも学校・身の回りで流行っていたのですが、あれの魅力って何ですか?

先日友人にUMDを借りてプレイしてみたのだが、何が楽しいのかわからない!爆

ただ恐竜みたいな化け物の横や後ろから剣みたいなのを振りかざして切りつけて何が楽しいのだろうか。

先日『中学生が白鳥と黒鳥を殺した』というニュースがあったが、この記事を見ていると人間かどうかを疑ってしまうことが書かれている。

「楽しいからやった」

彼らの供述は、命ある物が抵抗もできず、定めでもない、ただのバカの楽しみのために生きる権利をを剥奪するのが楽しかったということだ。

岡山駅2番ホームでの突き落とし事件にせよ、被害者は加害者と因縁があるわけでもなく、お互い無関係な存在である。
因縁も恨みもない人を殺して、こちらは後悔と反省をしているようであるか、命を奪ったということでは重罪だ。
なぜそんなに命を奪うことが楽しいのだろうか?
恨みがある相手を殺したというのなら同情の余地もあるであろう。

話を元に戻すが、このモンスターハンターシリーズも同じである。
プレイヤー自身・主人公にとっては何の因縁もない化け物たちを、たとえゲーム内であるとはいえ、次々に無差別殺傷していくのだ。
これこそ現代における無差別殺人、いや、無差別殺命の原点ではないのだろうか?

ゲーム内であれ、命を大切にしないといけない。

特に、現実と区別ができない子供が増えている時代、命の大切さを伝えていく教育、そういった環境が必要なのではないだろうか?

それが銃器や戦車をゲーム内で駆使するような戦争ゲームであり、身近に再現・実行できないようなものであればまだ犯罪の防ぎようはあるかもしれない。
だが、「ひぐらしのなく頃に」シリーズのように最終的に何か伝えたいことがあるならまだしも、意味もなくスキルアップだの、経験知だのランクだのというどうでもいいことから身近二あるナイフや棒を振り回すような内容のゲーム・作品の制作はやめてもらいたい。
このご時勢の子供たちに「それはフィクションだよ」と伝えても、幼いころからそれに浸ってしまっている人間にとっては何の効果もないのではないだろうか?

私自身サドンアタックという戦争ゲームをプレイしているが、正直少なからずの罪悪感はある。
暇なときやクラン面子と遊びたいときにプレイする程度ではあるが、たしかに架空世界で殺人をしている。
別に 何が楽しい と問われると答えることができない。
別にそれが楽しいわけでもなく、それに希望があるわけでもなく、将来性があるわけでもない。

モンスターハンターをしている友人に魅力を聞くと「モンスターを狩り、自分が強くなることが楽しい」という。

架空世界でそれを楽しみとしているのだから、今後の日本はどうなってしまうのであろうか?
先述のように、ゲームの内容を現実で実行する人間であふれてしまうのであろうか?


こんな無意味なことを考えて過ごした休日でした。


こうやって自らが入力して読み返してみると、ホント、モンハンという作品は動物愛護に反する「動物虐待促進」作品としか思えないわ・・・(笑)
本当に、何が楽しいんだか(;^ω^)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

亞巣派羅

久々に来てみたらなんか重い話になってる(;^_^
だがその中で「ひぐらしはまだしも」って言ってるのは島宮さんらしいwww
by 亞巣派羅 (2008-05-15 09:59) 

島宮

人権擁護法案の記事以降、だらだらした記事が多かったのでたまにはこういった重々しい記事を書いてみました。
ひぐらしを除外するのが僕らしい?
いいえ、正しく言えば「島宮さんはひぐらし以外にそういった作品を知らない」んですwww
殺命が何かを伝えるための一部ではなく、それ自体が目的である作品が存在することに対する反感ですw
by 島宮 (2008-05-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


万一、個人情報や、掲載されたくないもの等が掲載されていた場合、お手数ですが島宮までご一報願います。誠心誠意を尽くして対応させて頂きます。
また、著作権を侵害する掲載物がありました場合、ご一報頂く際ご連絡先をご明記下さいますようお願い申し上げます。

Copyright (C) 2008-2009 Shimamiya. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。